「Rethinking the Normality -普通を見直す」 TEDxTIUが開催

2022年08月19日

アメリカで始まったトークイベントTED(テッド)から生まれたTEDx(TEDからライセンスを取得して実施する独自イベント)が、今年もTIUで開催されました。
 進行?スピーチ?パフォーマンスは今年も日英2か国語で行われ、それぞれに同時通訳や字幕が付くといった画期的な運営は健在。LIVE配信も実施し、距離や言語などを越えて誰もが楽しめるTEDxTIUは、92ヵ国(地域)の学生を擁するTIUならではのものです。

 今回のTEDxTIUのテーマは「Rethinking the Normality -普通を見直す」で、「普通」を再定義、再評価、再適応する試みです。香港出身のCEOは普通と異なるものを否定してきた時代を振り返りつつ、イノベーションを促進させる考え方について語りました。立博体育_亚博足球比分-投注*直播に携わってきた日本人研究者は、多様性に対応することの重要性を説きました。ネパール出身のフィットネスインストラクターは、平均的な自分を卑下する必要はないと訴え、普通の人生の素晴らしさを伝えました。

 今般の社会情勢により当初予定から登壇者に変更がありましたが、スピーチの合間にはMCやパフォーマーがプログラムを盛り上げました。また、TEDxTIUスタッフ(外国人留学生、日本人学生)がアイデアを出し合い、機転を利かせ、ピンチをチャンスに変えようと、ノルウェー発のWEBアプリを活用した会場全体を巻き込むクイズ大会や、3名のスピーカーによるトークセッションを実施。「普通」ではない、新たなTEDxTIUが生まれました。

?